読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしの雑記

むしのこと、趣味のこと、日々の種々雑多

春(春とは言ってない)

虫に出会ったら記事にしようと思っていたんですが、予想外に気温が上がりませんね…。おかげで虫たちも活動を始めてくれず、ネタがないです。 北海道の冬は長いとはよく言いますが、今年の冬の粘り腰は異常ですね。ここ数日、冬への退行が過ぎる気がします。 …

ペン先からミミズ

春蚓秋蛇(しゅんいんしゅうだ) 曲がりくねった拙い文字を春のミミズや秋のヘビに例えた四字熟語である。 ちまちま書かれた小さな文字、縦横が乱れ歪んだ文字、筆圧の薄すぎる文字等、拙い文字にも様々ありますが、拙い字に良い印象をもつのは稀でしょう。 …

自然を食す② 【閲覧『虫』意】

昨日に引き続き今日のテーマも「昆虫食」についてである。 昆虫の食糧としての優秀さは昨日触れたが、その優秀な栄養食である昆虫を食べる文化が世間一般に浸透していないのはなぜだろうか。最大の理由は、やはり昆虫に対するマイナスイメージだろう。昆虫は…

自然を食す① 【閲覧『虫』意】

皆さん「昆虫食」という文化をご存知だろうか。イナゴの佃煮、蜂の子など日本では比較的馴染みの深い(?)文化であると思う。 虫好きな筆者も昆虫食は理論としては興味深く思っていたが、生体を愛でることに喜びを感じるタイプの虫好きであったため、なんとな…

樹上を跳ねる虫

Treehopperとはツノゼミの英名である。素早く跳ねて逃げる姿からこの名が付いたのだろう。(跳ぶだけでなく、もちろん飛ぶこともできる。) 「ツノゼミ」・・・半翅目頚吻亜科蝉型下目ツノゼミ上科ツノゼミ科に属する昆虫の総称である。多くの種がその胸部背…

4月。それは希望に満ち溢れた春の始まり。

今日から四月。新生活の始まりの月である。 春は希望に満ち溢れた季節なんてチープな言い回しがあるが、春ほど憂鬱な季節は無い。 確かに私も小中学生の頃までは年度始めに異様なまでの高揚感を抱いていたし、高校時代は部活の後輩が楽しみで仕方なかった。 …

2016年シーズン間もなく開幕

先日は我が家の軒下にも蝶(おそらくアカテタハの越冬個体)が現れるなど、2016年の昆虫シーズン開幕が近づいてきており高まっている筆者であります。 早春は成虫越冬組(チョウ、テントウムシ、ハチ、アブ)やちょっとせっかちな羽化組(チョウ)が主だった顔…

みんな楽しく†JUDGE YOUR LOGIC†

今日も今日とてラクロジ活動!してきました。 仲間内でも複数デッキ持つ人間が増えたことで多様性が出てきて楽しくなってきました。 今日の感想を一言二言でいうと 青単強い!(いつもの) 再スタンドは強い!(認識の改め) 学葵の青単はリミットを増やすことで…

馬鹿の大足

お久しぶりです。 皆さん、靴を買いに行って、気に入った靴を見つけたのにサイズが無い!という経験、一度はあると思います。(ありますよね?) 28.0cmの靴を履く私は、昨日5,6回そんなことを繰り返してようやく靴を新調できました。めでたしめでたし。 ……い…

開始の合図は†JUDGE YOUR LOGIC!†

今日は友人とラクエンロジックというカードゲームに触れる機会があったので、ラクロジ仲間が増えてくれればいいなーなどと思いつつ興味深かった点など書き連ねてみる。 まずゲーム概要だが、詳細ルールについては拙文よりラクエンロジック公式HPを参照しても…

にんにんっ![COJデッキ紹介~忍者編]

J3のデッキ紹介なんて需要がないのは百も承知で、自らの思考の整理として記事にしてみる。 とりあえず今回紹介するデッキがこちら JOKERは御巫さんのブレイブシールド 今のところの戦績は14戦で10勝4敗。 Aデッキであることを考慮すると十分と言っていい数字…

太陽とともにあらんことを

褐色肌の女の子っていいですよね。 というわけで今日は性癖晒し回です。(ブラウザバック推奨) まず褐色肌にも2種類あります。 皆さんご存知、日焼け肌と地黒ですね。 どちらもそれぞれに魅力があるんですが、まずは日焼け肌の魅力にスポットを当てていこう…

ピーマン効果

小学校の給食の時間、嫌いな食材を器用に選別して残す児童はよく見られる光景であろう。自分の小学生時代を思い返すと1人や2人ではなかった記憶がある。特にグリンピースを必死に除けるK君の眼光の鋭さは、好き嫌いのない事が唯一の自慢である私にとっては不…

僕は昆虫図鑑で文字を覚えた

凡人たる僕が天から授かった唯一の才が昆虫を愛す心なのかもしれない。という程度には昆虫が好きな筆者であります。 昆虫とは仲良くしておいた方がいい。なんたって地球上の既知生物約175万種のうち約95万種は昆虫なんだもの。昆虫からは逃げられない♡ …

はじめまして

特に意図もなくブログなるものを開設してしまったとうがらしと申します。 COJの話、アニメの話、素敵な昆虫の話等々、興味の赴くままに適当に書いていこうと思います。 雑草が茂らない程度には更新していければいいなぁ