むしの雑記

むしのこと、趣味のこと、日々の種々雑多

春(春とは言ってない)

虫に出会ったら記事にしようと思っていたんですが、予想外に気温が上がりませんね…。おかげで虫たちも活動を始めてくれず、ネタがないです。

 

北海道の冬は長いとはよく言いますが、今年の冬の粘り腰は異常ですね。ここ数日、冬への退行が過ぎる気がします。

先日の記事で「初蝶も出たし、昆虫シーズンが始まりだ」的なことを書いた覚えがありますが、あの後北海道(札幌)では今日を含め、3回ほど雪が降りました。

 

この時期に冷え込むのは、北海道においては決して珍しいことではないのですが、既に蝶を見てしまっているが故に、心はすっかり春モードなんです。今年はどんな虫に出会えるかなとしか考えてないんです。

 

季節感の切替って不可逆的なものだと思うんですよ。

春モードになってから、雪に降られるとやはりテンションは下がります。

 

北の果てとはいえ、蝶が飛んでから雪が降るのはタブーだと思います。我々昆虫好きがどれだけ春を待ちわびているか、春先に蝶が舞う姿を見てどれだけ心躍っているか、お天道様にはその辺り考慮して働いてほしいものです。